人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oじゃなくて0です。

何かと言うと大航海の設定で画面解像度の事なんですけどね。
今までだと800×600~1024×768で16・32bit表示しか無かったのですが

新モニターになり800×600~1440×900まであるんですが、
俺がすごく謎だったのが800×600と1024×768の2つのサイズのみに存在する
bit表示なんですけど


0_f0029614_188697.jpg

0bit ってなんですか
真っ暗!?とかじゃなくて普通なんですね、見た目。
数字が小さい方がPCへの負荷が少ないと思い、
模擬を0bitでしばらくしていたのですが、妙にカクカクするし、
画面止まるし全然ダメなので途中で使うの止めたんですけどね。

で、とりあえず今後0bitは使わなければ良いだけなんですが、
謎なのでぐぐって調べてみたり、商会とか知り合いとかに聞いてみたんです。

色々聞いてもなんかそうかーて感じの答えも見えないないので、
PCが自作できるとか言ってたベ●ンって人に相談したんです。
そしたら「釣られてやる、画像をメッセで送って」って言われたので送ったんですね。
そしたら、画像を受信したベ●ンが言った一言めが

「釣りかと思ったwwwwまじだ」

って。
そんなびっくりされるような事なのか自体が把握できないわけですが、
大体我がが音痴なPC関係で人を釣れるほど知識も無いって話ですね。

その後、図体の割りにわりと親切な彼はGMに問い合わせてくれました。
これで昨日のスキル枠増えるんですか!!に続き2日続けてのGMお世話です。


結果なんですが
光栄としては16・32bitの2つしか用意していないのに
PCの方で勝手に0を提示するのはやはりおかしい事らしいのですが
RADEONの一部のグラボを積んでる人だと稀にあるケースみたいです。

光栄の方が用意してないbitを用意するなんて、
裏メニューをこっそり知ってる感じで気の利いたグラボだとは思うのですが。
コーエの方で調べてもし具合悪いようなら公式に告知するとおっさてたらしいです。


0bit表示が提示される大航海プレイヤーの方もこれでお悩み解決ですね。
by kazuta-ma | 2007-08-27 18:14


<< 平成の色男。 やられました。 >>