人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦悩

ようやく楽しかった正月ボケから抜け出して、社会復帰した頃にそれは訪れます。
中国の正月。通称旧正月(春節)です。
旧正月の影響を受けにくい仕事の方は、横浜の中華街や神戸の南京街などに行けば
中国の正月気分が味わえたりして楽しいかも知れませんね♪
がっ・・・
俺みたいな吹けば飛びそうな、ザ・弱小アパレルメーカだと
惨すぎるくらい悲惨な時期なのです。

毎年この時期は、ああ野麦峠の針子さんや
第二次世界大戦でソ連に抑留されシベリアで強制労働させらた日本人の様に、
嘘みたいな労働をする羽目になります。
家には勿論帰れず、会社で残布を布団代わりに寝て、給湯室で頭洗う日々です。

体は流石に洗えないのですが、「○んちん」だけは常に清潔にしておきたい。
戦国武将や日本兵が戦に出る前に、新品のふんどしを着用していた様に。
やり場の無い怒りをぶつける為社長のコーヒーカップにお湯を張り、
紅茶のティーバッグをちゃぷちゃぷ漬ける感じでブツだけはちゃんと洗ってます。
「どうせ、砂糖とかたっぷり入れる珈琲の味も分からないおっさんなので良いんですよ」

そんな事言いながら、簡易入浴している後輩を止めはせず叱り付ける!
かろうじて正常な判断の出来ている大人が俺です。

朽ち果てるまでに一度、残業手当とか労働基準法とか。
人に優しい規則が正常に機能している会社で仕事がしてみたいです。
by kazuta-ma | 2006-01-28 01:02


<< 貫通上げ。 2戦目。 >>