人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十日戎。

関西では新年一発目の商売繁盛を祈願する大きな祭りです。
9日が宵戎、10日が本戎、11日が残り福と9~11日の3日間行われます。

商売繁盛なので例に漏れず、うちの職場も本戎へ出撃しました。
このお祭りは笹に吉兆と言うお飾りを福娘に付けて貰うのですが、
どうせなら、可愛い子に付けて貰いたいと思うのは悲しい男の性ですかね、
終戦直後の日本。アメリカ兵にガムやチョコ欲しさに群れる子供たちの様に
どう見ても可愛い福娘のところに、うちのバカどもが笹持って一斉に万歳突撃。
大人な俺は可愛い福娘に行きたいの我慢して当然近くの福娘に付けてもらっています。

戎参りだけで終わるわけも無く、お食事会と言う名の飲み会になります。
商売繁盛のご利益が有るんだか無いんだか分からん大変有難い笹やお札。
酔った勢いで店のおねーちゃんにプレゼンツしたりとか、一式まとめて無くすとか
普通の社会人や、まともな大人ではありえない事が去年の様に起こらないように、
今年は全員で大人な飲みを心がける事にしました。

「今年は戎さん行ってないなぁ~笹ほしいなぁ~はぁと」
キャバ嬢の(営業)スマイル プライスレス。 笹には代えられない価値がある。
はい。今年も(一部バカ者が)やらかしました。

そんなこんなで、日付変わって11日。
今日一日、二日酔いと睡眠不足と言う社会人の十字架を背負いつつも
海戦の整理を目的に(直ぐ落ちようと)大航海へログイン。
ダラダラとアイテム整理等していると、商会の人が冒険クエの戦闘で苦労してるとの事
商会長でもあるお調子者の俺がそれを無視するわけも無く。
十日戎。_f0029614_1728375.jpg

という事で一路ベルゲンへ。
前に一度この戦闘は手伝った事が有ったのですが、NPC編成なんだっけな・・
大風呂敷引いた物の・・撃沈とかしたらどうしよう・・とか若干ビビリながらも
ダレダレだった気分が徐々にしゃっきりとしてきました。そんな時
十日戎。_f0029614_5362285.jpg

ベルゲン終了後、これにも参加させて貰う事に。

ベルゲンの方は側面一撃掃射で終わるレベルで、無事終了しました。
という事で次の合流地点のマディラへ向かいます。
既に俺以外皆さんお揃いだったので、急いで向っていたのですが、
幽霊船討伐茶室を、性のお悩み相談室と勘違いでもしたのか突然ある方が。
十日戎。_f0029614_7112882.jpg

ご・・剛速球カミングアウトされてもなぁ・・・おk。俺が治療法を探してやろう。

そんなこんなで皆さんを長い事お待たせしましたがようやく合流、いざ幽霊船!
十日戎。_f0029614_612288.jpg

フフ・・・相変わらず強いじゃないか幽霊ヤロウ!

十日戎。_f0029614_6125886.jpg

ぇーと・・援軍入っただけで艦隊メンバー誰もスキルすら発動してないっす(笑)

残念ながらいい時間になってしまい、勝てぬまま一応解散に。
残れる人で第二次幽霊船討伐という事になりました。
数人の方が落ちたので、近場にいる知り合いの方に声をかけ、爽やかに援軍要請。

深夜のいい時間にも拘らず、来てくれた方本当にありがとう。
道中クエを受けている本隊とはぐれたりで、手間どりましたが、
無事合流でいざリベンジ。新しい艦隊メンバーでの勇ましい突撃シーン。

「戦闘は厳しく!エネルギッシュに戦え!!」 ナポレオン談
十日戎。_f0029614_17322489.jpg


後編へ続く・・・
by kazuta-ma | 2006-01-12 04:20


<< 幽霊船 後編。 海戦回顧 >>