所信表明。

俺の会社では年始に社員全員が所信表明を提出するのですが、
俺には部下の所信表明に目を通してから社長へ提出すると言う
非常におめでたい仕事があります。
殆ど誤字・脱字を探すだけのチェックなので最初から最後まで目を通すわけも無く、
適当に読んで、判子押して社長へ提出。これで終わりです

嘘です終わりません。
適当ってこういう事なんだね~って周りから感心されるほど
男らしく豪快なチェックなんで誤字・脱字バンバン発見されます。
提出後に社長に呼びつけられて説教。
この愛の説教部屋が俺の中で仕事始めを感じる恒例行事です。

誤字・脱字とは異なりますが、先日恵比寿って書いていたのですが。
「えびす」って打ち込み変換すると一発目が「ゑびす」になるんです。
これは一部の方も良くご存知な変態狙撃手=Abyss=さんのおかげです。
ゑびすさんとの出会いも結構古く、当時はあびさんとか呼んでいた気もするのですが、
いつの間にかゑびが俺の中で彼の呼称になってしまいました。
他にも「無い」と打つつもりで入力変換すると真っ先に「ナイ」に、なったり、
いつも大砲お世話になりまくりのNaiさん、今回も海戦大砲ありがとう。
「の方」を打ちたくて「のほう」の変換が「の砲」になったり、上げるとキリが無いですが、
我がPCながら大航海以外に使ってないの?と
PCの使用目的がゲーム中心と言う、三十路ダメ社会人の片鱗を感じながら
所信表明を作成しつつ、今年もいい年になりそうだと勝手に思い込む事にしました。

そんなこんなで先日、ナイさんと年末から約束していた
「操舵+」の貰える地理クエをしにカリブへ行ってきました。
クエも終わり、交易品も積み込み、戻りクエも引っ掛けて無事ヨーロッパへ。
瑪瑙も相場がそこそこだったパルマで落として無事にカリブツアーも終わりました。
と思ったら、俺が受けていたクエは「瑪瑙をヨーロッパへ」だったわけで・・・
瑪瑙を綺麗に売り払った俺は新年早々自分の間抜けぶりをかみ締めつつ
セビの商館へ瑪瑙を求めに向かいました。はぁ。

今年の所信に「忘れ物をしない」をさりげなく追加しとこう。
[PR]
# by kazuta-ma | 2006-01-08 03:20

冒険した。

2日の日、久しぶりに大航海へ入り今年初の冒険クエをしてみた。
本当は海戦に向けてマグロ釣ったり鉱石掘ったりもしたいな・・と思いつつも
近くに居たフレを誘い「プレステジョアン」をしてきました。
このクエはナポリーマッサワを移動する比較的長距離移動クエで、
移動中は日本の将来についてとか政治経済の話とかしながら
日本の将来を杞憂する二人の航海者は嵐も無い快適な船旅を楽しんでいました。

すると突然!商会チャットでコスプレマニアのエロくてイロな会員が
f0029614_2372987.jpg

はい、めでたく初物です今年初の商会内NPC拿捕られ第一号。

常に彼女達を暖かく見守る商会長としては、笑会員の身を案じましたが
残念な事に幸いにも被害は無かった様で面白さは半減安心しました。
彼女は今年もエロネタを中心に色々と明るい話題を振りまいてくれそうです。

今、家に帰ってきて麦酒を飲みつつ書いてるんですが、
ふっと思い出した。先日の帰省で気がついたんだけども山手線の恵比寿駅。
電車の出発時にかかる曲「えびすビールのCMの曲」なんですね。

俺が今住んでる大阪にも東京の山手線の様な環状線で大阪環状線と言うのが有り、
その大阪環状線にある「大正駅」では朝限定サービスで改札の駅員さんが
「ファイト!一発!」って挨拶とともにリポビタンDくれます。
大阪にお越しの際は朝の大正駅へ是非どうぞ。
[PR]
# by kazuta-ma | 2006-01-04 02:46

年越し~新年。

新年あけました、おめでとうございます。
今年は正月に実家へ帰り、中学時代からの友達達と31日~1日まで延々酒浸り。
中には15年ぶりくらいに逢った奴も居て、誰だよこのハゲ・・・なんて奴まで居ました。

中学時代、今の時代では漫画にも登場しない奇跡のヤンキーファッションで
兄貴の原チャリを勝手に乗り回し、
女子生徒からエロ大仏と呼ばれ半径1M以内立ち入り禁止令まで出され、
近所のコンビニで主食だったブルーベリーガムを毎日万引き、
ご近所の勝手口から賀正ラベルの麦酒を持ち出して勝手に飲んでいた
そんな街の小不良だったエロ大仏が

高級ブランドに身を包み、ミラーボール真っ青な奇跡の金ぴか勘違い成金ファッションで
ベンツを乗り回し、高級店で美食をとり、高級クラブで高級酒を飲み、
クラブのお姉ちゃんをお持ち帰りして楽しんでるそうなんです。
「立ち入り」禁止令出されていた男が「出し入れ」楽しんでるなんて、
世の中金ですね人生頑張れば色々な事が素敵に劇的に変化しますよね。

また、彼の頭髪が当時の面影等一切無い爽やかなバーコード仕立てになっていた事で
時の流れの優しい一面と残酷な一面を、その場の全員が切実に感じました。

そんな彼は正月の3日からお姉ちゃん連れてハワイへバカンスに行くそうです。
「奥さんにばれちまえ」「飛行機落ちろ」「ちょっとカード貸せ」「ズラはトイレに流しといた」
本気丸出しな暖かい声がコンサート会場のラストソング後お約束アンコールの如く
自然に沸いたのはその場の皆が正常に生きている事の証だと思います。

バカンスと言えば。
英国から大西洋のリゾート地スペインのカナリア諸島へ向かっていた民間航空機内で
悪酔いした乗客が客室乗務員に絡みまくり再三の静止も無視した為
ポルトガル領マディラ諸島のとある島に緊急着陸してその乗客を現地警察に委ねた。
って記事が新聞にありました。
全て大航海で見覚えのある土地名ばっかりじゃないですか。
ワールドワイドなネタにも対応できる素晴らしいゲームですね。大航海。

ちなみに上記の悪酔いした人は損害賠償請求されるかも知れないそうです。
酒は飲んでも飲まれるな。まさにこの言葉を忘れないように楽しいお酒を。
[PR]
# by kazuta-ma | 2006-01-02 19:18

年の終わりに。

今年も後2日で終わるってところで何となく日記を付けてみようと、ふと思い立った。
寝起きいきなりなのであっちも立てたまま。そして日記を書き終わったら東京へ発つ。

数時間後には実家に帰る為一切PCが触れない状況になるのですが、
年明けに一度でも日記をつければ05~06日記を書いた事になり、
営業の際のコネタで
「いや~今まで隠してましたが実は俺も2年ほど書いてます」
とか言えちゃうじゃないですか。
ロクに知りもしないアフィリエイトの事まで話しちゃいますよ。
そういう事を平気で言い切れる自分の営業スタイルが大好きです。

06と言えば、年明け早々に海戦があります。
海戦は楽しいし思い切り楽しんでやがりたいところなんですが、日程があまりに辛い。
普段なら得意先→直帰のダメ社会人の鑑の様な動きを平然と取れるわけですが、
仕事の関係上旧正月の前は普段以上に入念な段取りが必要なんです。

昔に比べるとあちらの旧正月も休む期間は短くなってますが、
それでも1週間はほぼ確実に工場等が機能しません。
4~5年前?の旧正月の時は日本で言う郵便局も休んでて荷物確認が出来ない・・・
なんて素晴らしいトラブルもありました。

四の五の抜かしつつも海戦が決まった以上は楽しくワッチョイしたいので、
仕事の方は可能な限り強引な調整をして海戦を楽しみたい。
なんじゃかんじゃ言って個人的に楽しいイベなので。
[PR]
# by kazuta-ma | 2005-12-30 08:23