<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カリブ海戦二日目・三日目回顧

初日の反省をもとに張り切って挑んだ「ぽんく船隊」の二日目。

小型はNPCどか沸きを期待しつつ狙った地点に行くも友軍Nばかりと
予想は爽やかに外れてしまいました。

若干ウロウロした後、ドミンゴーアゴ間でほぼずっと戦闘していた感じだったんですが

戦果は40戦20勝8敗12分で戦功が60ほどと
正直思わしくない結果に終わってしまいました。

特に大型は敵側が増えて分断くらいまくりで
17戦して決着ついたのが5戦(4勝1敗)ってあんまりすぎた。
今日の戦果の12分け全てが大型で発生していて(逃げられ8撤退4)
時間切れで終了になったの入れるとなんと13分って結果ですからね。

明日はここらへんの反省を踏まえつつがんばろう

と誓いつつ二日目終了。


二日目の反省をしっかり噛み締めて望んだ「ぽんく船隊」三日目。

昨日陣営が負けたし今日は敵NPCがもりもり沸くだろう!と
勝手に甘い予測を立ててNPCがどっさり沸く(予定)地点から開戦。


これまた二日目に続き鮮やかに予測はすかっ外しで
茶室の情報を元にハバナ方面へ移動。

結局殆どがハバナ前で終日戦闘になりました。

三日目の戦績は53戦40勝2敗11分で戦功は80ほど
と、ぼちぼち良かったです。

艦隊として何より負けが少なかった事は大変喜ばしい
戦功の方も俺がほぼ底で他の皆は大体100前後だったしね。

昨日の反省が多少いかされて?分断される事がほとんど無かったし。
総合的な結果としてはぼつぼつ満足のいくものでした。







個人的には最悪本当最悪。




海戦もおわり、移動しながら

f0029614_18503523.jpg

こんな話してたんですよね。



回避だしてるのに(まあ直撃阻止が無い限り回避出さない事ないけども)
1000ダメとか喰らうしさ(まあそもそもがクリ貰うなバカって話なんですけどね)

元々舵ヘタに定評のある俺なんでアレなのですが
大型なんだか船が曲がらないのよね本当鈍いのよ、普段と違うのなんかさ。

なんだろう。本当に・・なんて思いながら戦闘してたんですけどね










f0029614_18453752.jpg

男は黙って 素っ裸! 男は黙って素っ裸!

微妙に手と足だけ装備してますけどね。



まったやらかしたこのバカ。

小中で着ていたジュストコール+虎頭+100槍と
大型で着替える予定のマレシャル+カサドールクラウン+100スキア+軍卵


慌てて装備し忘れてやがんのwwwププwww















とか思ったらダメ。



実はね



本当のことばらすとね

回避20と回避16の違いを
海戦本番で検証した男。それが俺。


俺の命がけの!ダメージのデータをもとにお間抜けな艦隊の連中が

回避の大切さをしみじみと感じてくれただけでも
あえて回避装備しなかった俺も報われるってもんです。



・・・


・・


初日は副官はずっと倉庫番だったしな・・くそうくそう。





今回集合写真撮り忘れたので帰りの面子が相当かけてますが
f0029614_18451497.jpg

海戦後の幽霊船クエの報告の際のSS



毎度の事ながら海戦参加された両陣営の方及び物資・情報などお手伝いされた方
海戦に携わった全ての皆さんお疲れ様でした。


今回は生まれたての子馬のようにか弱いウチの艦隊に助っ人参加してくれた
「Q」さん「226」さん「エンリ毛」さんありがとうございました。
あんな艦隊勘弁だ!とか言わずに機会があればまたよろしくどうぞ。
[PR]
by kazuta-ma | 2008-06-30 18:52

海戦初日。

二度目のカリブ海戦初日。

昨日ほとんど洋上をウロウロしてた感じで戦闘回数も稼げずいまいちだったなあ

結果の方は35勝9敗12分。戦功SS撮り忘れてしまいましたが60ほど。
今回もNPC援軍へ2度ほど飛び込んで2度とも失敗で、
それ除くと対PCで7敗もしてしまいました。

しかも7敗のうち半分近くがとある特定の艦隊と言う泣ける内容。

あくまで現状、戦力的にうちでは勝ち目が無い
(言ってて非常に悲しいですがこれは目を背けれない事実)
という冷静な判断の元なるべくその艦隊とは遭遇戦を避けてたのですが

大型で画面が見えない状況の時に俺が連続で捕まってしまいました。
ここは大いに反省です。
無理に青へ逃げようとせず即解散してれば1敗は防げてたの間違いないすからね。

とっ捕まった以上は勝てないまでも最悪時間稼ぎでもして撤退して・・・

やりたいとこだったんですが
まあ、敵援軍の見事な援軍入りで逃がしてくれるわけもなくね。

最後は友軍ほぼ全滅で轟音ラッシュで拿捕されそうでしたよ、あぶねえ!
とても逃げれる包囲じゃなかったので最後は修理撃つの止めたけどね。


まあ、アレだけ惨敗してて今のうちらが言っても笑い話にもなりませんが、
そのうちここら辺とも、もう少し勝負できるくらいになりたいですね。


そんな本日の海戦でしたが、
まあはじまる前からバタバタでちょっと大変でした。

昨日すっとぼけて俺に気苦労書けた皆さんは明日明後日と大活躍してください。

おまけ。

海戦後に海戦連絡茶室で話をしていた時のこと
f0029614_1891494.jpg


そうなんです。
うちの艦隊いつだかの海戦で帆の色だけでも統一しようって話になり
「ピンク」って話になったのに、この時◎んこの船見ると赤だったんです
「ピンク」とかの言い出しっぺは誰でもない◎んこなのに。

f0029614_1810541.jpg



明日の海戦からは出航と同時に大きな声で
f0029614_18121077.jpg

って叫んだら勝利ポイント100いけそうな気がしてきた。

ぽんく船隊
がんばります!!

[PR]
by kazuta-ma | 2008-06-28 18:13

商会告知。

ってありますよね。

ログインした時に表示されるアレです。

ちなみに皆さんの商会ではどんな一文が表示されますか?

うちの場合だと新しく入会された方が居る場合は「◎◎さんが入会されました」とか
海戦とかのイベントがある場合は「◎◎あります板見てください」みたいな
ま、普通に一般的な告知で使ってるんですが


先日ログインすると


f0029614_1951726.jpg


梅雨はともかくとして、仮にも商会長である俺をぶっ飛ばせとかどうなのよ。

今副会長は◎んこ一人なので(もう一人は現在大航海から逃亡中)
俺が自分でこんな事するわけもなく犯人は一点張りで◎んこさんです。

けどね、「ふっ」とこの◎◎が「かず」で無いとしたら何なんだと

小学生ばりに「きん」なのかなとも思ったんですが
いい年した大人の女性が「きんたまをぶっ飛ばせ」なわけもないよね





とか思ったりもしましたが





f0029614_19553437.jpg

商会員同士のこんな素敵なちんちん会話聞いてると
塗りつぶしてるところは流石に伏せました、察して下さい。


実は「かずたま」じゃなくて「きんたま」だったのかも知れないね、ごめんね疑って。
[PR]
by kazuta-ma | 2008-06-25 20:13

交易。

金策の為マスリに篭って機織マスィーン化しつつ香辛料運びに燃えてます
決して「運搬中に香辛料が燃えてる」じゃありません。


そのマスリですが、先日は相場が割りと良かったみたいで
ダラダラ長く織り続けれてそれなりの稼ぎだったみたいなんです。
(現地に居た商会員談)

眠い中?頑張って金策していた商会の子も幸せ相場が終わりかけ
そろそろ寝よう・・なんて言ってたので
f0029614_19214012.jpg

なんて起こるはずも無いことを冗談半分で言ってたら





f0029614_19232582.jpg

こんな事が起こったりする世の中の不思議。


しかし、織物暴騰とか生糸暴落とか一度もお目見えしたことねえ。
織物暴落の伝播なら見たことあるが・・・相場待ち中に。


全然関係ない豆知識。

服飾関係の仕事上俺も色々な素材を扱ったりします、勿論ベルベットも。
多様な解釈があるのでこれが絶対的な言い切り方はしませんが、
大雑把に言うと
今のベルベットって言うとレーヨンとかアセテートとかポリエステルがメインで
シルク(生糸)で織ったベルベなんて高級品は俺扱ったこと無いっす。
素材(厳密に言うと織りかたも)が違うと微妙に呼称も変わるのですが
現在だとベルベット(別珍)とベロアって言い方(分け方)が一般的かな。

とか全然役に立たない豆知識を織り込みつつ。


なんで俺が交易に必死!なのかと言うとですね。


先日インしてセビでゴソゴソしていると
f0029614_1925317.jpg


前からちょっと欲しかったモード7。
商会の子で2名ほど所持者が居るんだけど、毎回貸して貸して!も申し訳ないし
収奪しに行く気なんか全く無いし・・・
f0029614_19251471.jpg

と、ダメ元でRMTの親玉説もあるバッタに
でたらめな返済計画で借金を申し込んでみた。


ら。

f0029614_19253351.jpg


300M「くらい」・・・
「くらい」の使い方が微妙にいらっとしますが。
勿論そんな事はこの際我慢ですとも、ええ。


てことで先日三井にようやく返済が終わったにもかかわらず、新たに借金生活。


ってことで借金返済(150M)の為、俺はベルベ&香辛料に燃えてるんです。


張り切ってインして即交易!


マスケ積んでジャカルタマスケお届けクエを受けて一路インド!


商館に立ち寄りショップにマスケ補充!

ジャカルタマスケクエを受けて定期船でお越しの際は是非ともご利用下さい。
割とぼったくり価格ですが。


補充も終わり張り切ってジャカルタへ!




クエ用の 

    マスケ忘れて 

           俺絶望。       






商館でマスケ売ってぼったくる事に必死なあまり
我がクエ用のマスケまでショップに放り込むバカ、それが俺。


自分の間抜けっぷりに多少愕然としつつも
速攻で立ち直った俺は更なる商館での小遣い稼ぎの為一路アンボイナへ!


嵐もなく、海賊もおらず、ずっと平和な航海だったのですが

ジャワ海で海賊ヒッツ!

見てみるとアピコメが眠たい・・みたいな感じのコメント。


その時、俺が思ったのはずばり唯一つ・・





どうぞ寝てくださいw


眠いのに無理して海賊なんかするなよ、体に悪いぞ
香辛料満載で出航したとこ襲われるのが嫌とかじゃなく、君の体が心配なんだよ!


いや頑張っても良いけど俺が居ない時に頑張ってくれよ頼むぜおいwww

とか思いながらも遭遇する事なく無事アンボイナ着。

で、香辛料満載で出航したらまだ海賊居るなあ・・
いやさ、行きはフル武装のロワで移動してるから一矢報いるくらいはできそうだけど
帰りは商大クリで香辛料満載(商館販売計画)だから、何もできないじゃない。
例えるならそう、生まれたての子馬みたいにか弱いから。

どしよかな、無事にカリカ帰れないかな・・・ここで落ちようかな・・
なんてアンボイナ出たとこで考えてたら


f0029614_1936588.jpg

出航直後にいきなりの嵐(荷崩れつき)

このクソ嵐のおかげでカリカ戻る事に決めました。


まあ、香辛料が出る前の頃にインドから宝石満載で帰ってる時
嵐で荷崩れ→船耐久減→次にきた嵐で耐久0になり沈没
→沈没のまま牽引しててさらに荷崩れ!

なんてスーパー荷崩れコンボを経験してる俺としては
9個のナツメグくらいノープロブレム。
いや、資材積んでれば撃沈牽引の荷崩れは無かったんだけども。


こうして尊い9個のナツメグを海神さまに捧げた俺は
強化鋼と高級ルビー加工しようとしてPFに立ち寄ったものの・・
積荷が香辛料満載で鉱石が下ろせ無い事に気がつ・・・



ともかく、無事カリカへ帰れました。
[PR]
by kazuta-ma | 2008-06-13 19:37

CL予選。



f0029614_15455459.jpg

と、ログインして挨拶しつつ速攻で慌ただしく移動。

最近全然インできなかったのですが、
昨日はCL予選があった為強引に時間を作って参加するからなのです。

普段は前日には準備万端!
って感じなんですが、ここ最近時間が全然取れず全く準備ができていない状態で
インしたジェノヴァから大急ぎでセビへ向かいました。

副官を代え、装備・船部品も用意できる物は全て用意したものの
鉄板やら帆が無かったので

集合場所(セウタ)
で③から貰う事に。

f0029614_1557448.jpg



牽引させていたぶるーを落とし。


副官も戦闘向け配置に転属させ。


待ちあわせ場所で待機してるのに。


全然現れない役立たず三井。


帰宅即で即PCの電源を入れ。

シャワーも浴びず。

冷蔵庫からビールも出さず。

スーツのジャケットとパンツだけ脱いでYシャツとトランクスと靴下言う
風俗で事の済んだ帰り際にお姉ちゃんと世間話してる感じのセクシーな姿の俺

そんな俺を何時まで待たせるんだこのすかたん。


正直そんな思いがフツフツと沸いてきたその時

f0029614_16194997.jpg



すかたんは僕でした。


ええそうなんです。
集合場所はセウタだったはずなのに

いつの間にかマラガに変わってたみたいで

これが本当の「本当びっくり箱です」(夢◎んこ談)


そんなこんなで本当一人慌ただしく始まったCLでしたが
3勝4敗で現時点暫定4位(1試合結果待ち)で5位に転落しても一応予選は通過。

正直全然インできていなかったので模擬も全然してないし
艦隊練習を俺は一度もできていなかったので不安だらけでしたが
予選通過できたのでとりあえずは良しとしとくべきかな。

後は本番に向けて艦隊練習などなどして本番で少しでもよい結果を残したいもんです。


ちなみにキリン氷結のCMの深田恭子が可愛すぎる!!
と思うのは俺だけですか?

ちょっとむちむちなきもするが。
[PR]
by kazuta-ma | 2008-06-01 16:21