<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Oじゃなくて0です。

何かと言うと大航海の設定で画面解像度の事なんですけどね。
今までだと800×600~1024×768で16・32bit表示しか無かったのですが

新モニターになり800×600~1440×900まであるんですが、
俺がすごく謎だったのが800×600と1024×768の2つのサイズのみに存在する
bit表示なんですけど


f0029614_188697.jpg

0bit ってなんですか
真っ暗!?とかじゃなくて普通なんですね、見た目。
数字が小さい方がPCへの負荷が少ないと思い、
模擬を0bitでしばらくしていたのですが、妙にカクカクするし、
画面止まるし全然ダメなので途中で使うの止めたんですけどね。

で、とりあえず今後0bitは使わなければ良いだけなんですが、
謎なのでぐぐって調べてみたり、商会とか知り合いとかに聞いてみたんです。

色々聞いてもなんかそうかーて感じの答えも見えないないので、
PCが自作できるとか言ってたベ●ンって人に相談したんです。
そしたら「釣られてやる、画像をメッセで送って」って言われたので送ったんですね。
そしたら、画像を受信したベ●ンが言った一言めが

「釣りかと思ったwwwwまじだ」

って。
そんなびっくりされるような事なのか自体が把握できないわけですが、
大体我がが音痴なPC関係で人を釣れるほど知識も無いって話ですね。

その後、図体の割りにわりと親切な彼はGMに問い合わせてくれました。
これで昨日のスキル枠増えるんですか!!に続き2日続けてのGMお世話です。


結果なんですが
光栄としては16・32bitの2つしか用意していないのに
PCの方で勝手に0を提示するのはやはりおかしい事らしいのですが
RADEONの一部のグラボを積んでる人だと稀にあるケースみたいです。

光栄の方が用意してないbitを用意するなんて、
裏メニューをこっそり知ってる感じで気の利いたグラボだとは思うのですが。
コーエの方で調べてもし具合悪いようなら公式に告知するとおっさてたらしいです。


0bit表示が提示される大航海プレイヤーの方もこれでお悩み解決ですね。
[PR]
by kazuta-ma | 2007-08-27 18:14

やられました。

新機能を楽しもうと言うことで学校にも通ってみたのですが一日で挫折しました。




そんな登校拒否状態の俺に再び学校へ行きたくなる素敵な餌が
f0029614_15152360.jpg




スキル枠が3つも増えるとか

コーエーさんも素敵な卒業プレゼンツ。


こんな素敵な話は即皆さんへ
f0029614_15262480.jpg

こんな感じで商会チャットやらたまたま通りかかったフレやらに言い周りまくり。


俺もがんばって学校卒業しちゃうぞー!!










なんて思って。模擬で楽しく過ごした数時間後。



模擬も終わり学校へ行こう!!とセビへ戻り。
そこでたまたま居たフレにも「学校卒業するとスキル枠3つ増えるらしいよ!!」
なんて話をして、俺は受けていた初級卒業クエ報告で学校へ。

枠が3つ増えると言うのは初級で1中級で1上級で1って感じで3つ増えるのかな?
上級卒業で3つくるのかな?

なんて℡で話しながらとりあえず初級卒業クエを報告。
残念ながら枠は増えなかったものの、眠気と戦い次は中級のセウタへ。


セウタで中級クエの1つめを受けてセビへ戻った時その時でした。




意味不明な℡が一本。
f0029614_15364061.jpg

軽く同様しちゃいましたが、どうやらたった今卒業した人が
「スキル枠?増えてないよ?」とか眠たい事を言っちゃってるらしく



その卒業した人もフレだったので速攻℡。
f0029614_15384276.jpg




現実が受け入れれません。


普通ならここでだまされた!!


で、終わるのでしょうが、現実が受け入れれない俺が取ったのは


f0029614_15521634.jpg

ダメ元覚悟の速攻GMお問い合わせ作戦。


待つこと数分。
f0029614_15535163.jpg



f0029614_1625527.jpg

単刀直入に質問をぶつけてみると


f0029614_15545753.jpg

やっぱり騙されてたのかwww

さよなら僕の短かった学生生活&学生服&学生帽。


ちなみに学校の退学機能は無いですが、行きたくなくなって行かなくても
プレイヤーに何らかの不都合が起きるような事は無いとの事でした。
[PR]
by kazuta-ma | 2007-08-25 16:08

新しく

なったマイPC。

久しぶりのインという事もあり
色々変わった事とかあんまり変わってない事とか色々ありますが

何よりびっくりしたのが航行中の波のうねり!
フレと航行してるときに波がどうのこうのって聞いた事はあったんですけど
そのときは意味がいまいち不明でした。
草木の揺れとかもびっくりしましたが


さらにびっくりしたのが
f0029614_1930899.jpg

浅瀬の色が違う事!

本当PCが変わると大航海の世界が変わりますね。
ま、これが当然になるとなんて事ないんでしょうけどね。


新PCになり本当に色々変わりましたが
久しぶりにインしても全然変わってない事もいっぱいありました。
たとえばこれ。


f0029614_19331411.jpg

ま、何てことないいつもどおりの誤字です。




御大にとっては日常茶飯事でなんて事ないんですが、流石なのがこの後
f0029614_19342210.jpg

ボケが治ったじーさんとか言いたい事言っちゃってくれてますが。
俺は御大の誤字を真似っこしただけなのに!
自分が誤字した事をまったく気がついてないこのボケっぷりは流石です。


さらに













f0029614_1946316.jpg

YESひでお!

いまだにこよなく愛してるところも相変わらずです。


まぁ
f0029614_19392057.jpg

なにがどうなれば「じゃば」なのかはもうこの際関係ありません。



f0029614_19473252.jpg

もう一度言いますが、せっかくの新パッチ皆さん楽しむじゃば!!
[PR]
by kazuta-ma | 2007-08-24 19:53

残暑見舞。

こんばんわ。

まったく更新してませんでしたが、これには訳があるのです。

仕事の関係であっぷあっぷで余裕が無かった事もあるのですが
それだけで無くですね


まずはこちら。
f0029614_2141386.jpg

大航海ベンチマークテスト。
度ノーマル状態でのスコア「107」
スーパーファミコン並みのPC。
いやむしろそれ以下の電卓並みのPC。

今まで散々PC買え。買え等と言われ続けてきました俺ですが。





画像表示はすべて最高。画面解像度も今までのPCだと800×600と1024×768の
2パターンしか無かったのですが、次のベンチテストの解像度は1280×1024。

1400×1050とかもあるんですが完全に意味がわかりません。
書いてて意味がわからないんですが、とりあえず広いの?解像度です。

そんな状態でベンチマークしたところスコアが
「940」




どーん。
f0029614_21431720.jpg

大航海でのベンチマークテストその2。


そんなこんなで今まで大航海を起動するたびに
深夜の密林で唸る獣の咆哮にも近かったPC騒音ともお別れです。


後はこれで回線が光にでもなればいう事無いのですが、
うちの馬鹿大家が光工事を認めてくれないので
回線は相変わらずのしょぼしょぼなんですけどね。
[PR]
by kazuta-ma | 2007-08-20 21:53