<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

便利ツール。

大航海で航路を予測できる便利なツールあるの知ってますか?

最初俺も話を聞いた時は測量あれば迷子もまず無いし特に要らないや・・

って思ってたたのですが一度使ってみると相当便利ですこれ。
現在の居場所だけでなく、今の舵での進路予定までが見れるんです。

例えばカリブへ行く時など、舵を決めてしまえば一切舵切りすることなく
サンファン直撃とかの航路が取れたりして凄く楽です。

★ 参考図
f0029614_20143689.jpg

白い線は通った航路。
上の方に見える左右に通ってるピンクが予定航路。
縦横に走ってるサーモンピンクの線は海域境界線。

ちなみに上の図は昨日カリブの帰りの物なんですけどね。




昨日久しぶりにやってしまいました。

何をしたかと言うと。
f0029614_2016676.jpg

そうです。久しぶりに夜中にがんばってみました。
だがしかし。


f0029614_20165533.jpg

居留守。なんてとんでもない・・いやある意味居留守なんだが・・・
クリッパで華麗に拿捕をしてる俺素敵。


f0029614_2017392.jpg

クリッパで華麗に撤退する俺も素敵。


そう、なにより華麗にオンネしてしまいました。

カリブから出る時に既に眠気満開でやばいなぁ・・とは思っていたのですが
参考に出した上の図のマディラ沖手前でぐにゃっと北に曲がった当りから
意識がぶっ飛んだみたいです。

過去カリブ帰りにオンネしてカナリア沖でぼろぼろにされて以来のオンネです。

ちなみにこのお便利ツールで自分のオンネ航路を確認してみると

f0029614_2029591.jpg

激しく怪しくバレアレスあたりをウロウロウロウロしてたみたいです。
一体何往復してたのか分からないくらい真っ白の太線になってました。

眠い時は無理せず寝るに限りますね。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-09-21 20:22

第三回投資イベ

とりあえず6カ国全ての国に入港許可が下りたようで、おめでとうございます。

フレの中でも心が折れかけた方も数名居ましたが、本当にお疲れさまでした。

入港許可が下りる=スキル枠が増えた、事により
まだ詳細も良く分かってないのにアイテムで消せないという大火災対策の為に
俺は入港を貰って枠が増えた時に消火スキルを取ってみました。

単純に火災→消火スキル発動 で熟練が入ると思っていたのですが
f0029614_1444313.jpg

自分の船が燃えるだけでも熟練入るんですね。

これってもしかして、模擬とかで火炎弾を打ち込みまくってもらえば
スキル上げ楽なのかな?

比較的消火スキルは上げにくそうかなぁ・・・と思って
枠が増えた瞬間に張り切って取ったんですが、良く考えれば
火炎弾使ってるNPCにひたすら打ち込ませれば良いだけだし
そもそも大火災の脅威がどの程度?なのかも分かってないんですけどね・・・



土曜日は商会でのイベントで三回目の投資イベに行って来ました。
本当は先週の新港めぐりの時に投資予定だったのですが
とりあえず全部見てから決めようか、みたいな流れになり
サンアントニオまで行ったものの、どうもどこも今いちだった為
一週間ずらして昨日の決行です。

投資イベをしようと話が出ていたにも拘わらず
投資申請書を全く用意していないと言うでたらめな予定進行だった為
慌てて東地中海へ行くことに。
f0029614_1412788.jpg

そんな急いで東へ向かう途中のPT会話。
色々な意味で危機感もあり必死さが伝わると思います。

なぜ慌ててるかというと。
カリブへ行く客船の出港時間が迫っているからなのです。

そもそもは●んこがさんが乗りたいと言っていて、
先週の入港めぐりの時もカリブへ客船で行く予定だったのですが
俺がすっかり忘れて余裕でバックれたところ、
「軽く逆切れされた為」今日はなんとしても客船に乗らないとだったのです。

投資申請書も作り終わり、乗船時間にも間に合い無事乗れたのですが、
中は思ったほど大きくないのですが、何となく良い感じのスペースでしたね。
中では論戦大会とかして遊んでました。
今いち遊び方が分かりませんが、何となく暇つぶしには楽しいかも。これ。
どうせなら航海中に出来るようにして欲しいものです。

カリブに着き、現地集合組みとも無事合流して今回の投資対象港「ポルトベロ」へ。

色々な意味で微妙に熱い対象港だったみたいで、何かとあれでしたが。

何故かSSが撮れていないので上げれませんが
大体皆が投資終わったころに丁度プールが反映されて旗がイスパへ変わりました。
その後もランカー狙いで投資を続ける商会員が豪快に1位になったり
今回も無事に投資第三回の投資イベも終わりました。

過去2度はランカーに名前を連ねいたのですが、今回は第二回投資イベ以来の
全く交易してなかったと言う現実の為ランクインできませんでした。

基本的に交易に楽しさを見出せませない俺なのですが
投資するぞ!でまたちょっと交易頑張ろう。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-09-10 14:31

南米めぐり。

f0029614_218959.jpg

日曜日の勅命クエの帰り道、リスボン沖辺りでの会話です。

@8で達成と言う非常にセクシーな状況で、
受けてるクエは☆5。2アカな俺は2キャラで10ポイント。


そうです、実はイスパニアの達成のゴールを決めたのは実は俺です。














嘘ね。
f0029614_21211299.jpg

華麗に決める予定でしたが、残念ながら無理でした。

パッチからとりあえず勅命クエ以外していなかったので
入港許可がもらえた瞬間は地味な達成感がありましたね。

と、同時にスキル枠が3つ増えたのはありがたい限りです。


そう言う訳で夜は商会で新港ツアーへ行く事に。

海賊島(ナッソー)から
f0029614_10502982.jpg

旅の無事を祈り、海賊島で記念撮影。

メキシコ~南米へ。

とりあえず、新スキルの取得と新しい副官と素敵な交易品に夢を見て
ヴェラクルスからサンアントニオまで全ての街を回ったわけなのですが。
発展度の関係か心躍るような交易品もなく新スキル取得のみって感じでした。

途中、ポルトベロで地理クエを受けて川を発見したり。

最後の街。サンアントニオで3口投資していたら
「ナンダコノヤロー」って感じで意地の張り合いになり予定外の投資をしたりと
f0029614_10512042.jpg

「ナンダコノヤロー」は別に猪木を引っ掛けてるわけじゃないですよ。
ちなみにセカ投資でSSがメインなので投資額0は気にしないで下さいね。

SSの捏造やログの捏造など基本的に一切無い真実一路ブログですから。
●んこさんの破廉恥暴言とかあれ全部素ですよ素。


ちなみに残念ながら旗変わらず。



測量持ってないとか、右と左が今いち理解できないとか。
普通じゃありえないおバカな商会員のおかげで非常に疲れましたが
大きな事故も無く無事にツアーは終わりました。


ツアー終了後も何となく冒険気分だったので、セカと二人世界の最果てへ突撃
f0029614_10522432.jpg

南極大陸のほうへはここら辺が限界みたいですね。
ま、大雑把に真東がケープ海盆とかアガラス海盆なので最南端はここら辺なんですかね。

さらにマゼラン海峡へはまだ突撃不可ですね。
f0029614_10542032.jpg

太平洋へいける日はくるのでしょうか。


最果て近辺でうろうろしていると
f0029614_1055114.jpg

釣り上げるのを楽しみにしている方も居るかも知れないので
名前は隠しておきます。

釣りで発見物があるという事で
松方弘樹張りに世界のあちこちで釣り糸を垂れる事になりそうですね。


最果て冒険も終わり、何となくリオへ戻る事にしたのです。


来る時は3艦隊15人も居たのでNPCに絡まれる事が0だったんですが
二人になり警戒(発動は1人)だとバンバン絡まれます。
しかも停戦が効かないので撃たれまくりです。
資材も40ほどは積んでいたのですが、リオを目の前にして資材切れで遂に撃沈。

リオが目の前だったので救助を使い復活するといきなり嵐。
f0029614_10553742.jpg

また撃沈。この後もう一発嵐がきてたらメインも撃沈なるとこでした。

停戦の効かないエリアへの沿岸航海少人数旅行の場合は
上納アイテムを持つか資材大目がお勧めですよ。

とりあえず後は謎の都市「テノチティトラン」へどうにかして行ってみたいものです。


最果て探検後にサンアントニオの街で出会った1人の冒険者の方が
街をうろうろ探索して最後波止場?で佇んでたのですが、
なんか凄く絵になってました。冒険してるって感じで。












なんだよ、こんな遠くまで来てなんもねぇじゃん!ザケンナ光栄!

とか思って佇んでたんじゃないと祈りたいです。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-09-04 21:41