<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

商会対抗。

f0029614_19465784.jpg

と、言う事で先週の土曜日商会対抗戦の第三段対「コーザ・ノストラ」戦。

週の半ばにコーザの番頭ロリッコさんから対抗戦の申し込みがあり、
色々調整した物の、こちらの人数が足りないと言う事で
ブルマ三井・⑱号・バッタの助っ人3人に来てもらい8-8での戦闘と言う事に。
f0029614_1949123.jpg

一応儀礼も終わり戦闘準備も整いソロソロいくか!

な、その時
f0029614_19522434.jpg

うちの商会は対抗戦やイベント、海戦等では黒帆×赤クロスと言う
一応なお約束があるのですが、副会長様自ら忘れるこのでたらめさ。


f0029614_19544851.jpg

そう言う事ならおkだ。戦闘開始。


現在対抗戦連敗中の我が商会ですが今回はなんと!

勝てちゃいました。

相手の主力級が冒険浸りだったり、

模擬全然してなかったり

幼女に対する悪戯で保護観察中であんまりインできてなかったり

うちの助っ人3人が予想以上に働いたり

と色々ありますが、なんにせよ商会対抗初勝利です
f0029614_204369.jpg

勝ったはずのうちが罰ゲームな流れになりつつありますが、一応閉会の図。

この後、サイクロな方5人ほど合流で朝まで模擬。

皆さんお疲れ様でした。
助っ人3人が働きすぎた感のある今回。次回は助っ人なしで再戦しましょう。
玉緒さんとロリッコに対する罰ゲームは決めておきます。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-26 20:16

ダイヤ交易。

商会のイベントの為、交易な日々を過ごす毎日。

突然ダイヤ交易がしたくなり、何となくルアンダへ向かう事に。
ルアンダ相場が108↓だったので相場下がり待ちも含めカリビブ・ケープへ
カリビブかケープがもっと安かったら積んで帰ろう。

ところが、ルアンダ出航後℡で話しこんでいて、
カリビブの相場チェックどころか寄港すら忘れてそのままケープ着。
本当ならカリビブへ一応戻って相場見るべきなんでしょうが、
ケープが丁度100↓だったので、迷う事無く積み込み開始。

積み込みも終了して帰路につくと、一本の℡が
f0029614_18591155.jpg

ウーム・・・寄港忘れなカリビブがガガガ・・・やってくれるじゃないか・・・

軽くショックを受けましたが、そんな出来事はすぐさま忘れて、
もう熱意が・・・と引退宣言をしたのに三日ほどで引退撤回した新庄ばりに
売り場の相場良かったら良いな~と、素早い心の切り替え。

インド宝石ならイタリア圏へ向かう所ですが、ダイヤだけに狙うはアントワープ
社交がブースト込みで16になり、吹っかけ限界まで結構持っていけるだけに
なんとしてもアントワープで豪快に吹っかけ決めて売りたいところ。

が、
アントワープに着いてみると、予想通りと言うか悲しい事に宝石暴落。
まぁ、これは仕方ないので売り場を捜す事に。

ヘルデル・・・アムステルダム・・フローニンゲン・・
フローニンゲン!きたこれ素売りが11000!
フローニンゲンには俺しか居ないのでライバルもなし!
ダッシュで社交ブーストを銀行からおろし、
アイテム交換でセカの商大ガレにダイヤ満載の868個。
ネーデル領土なので吹っかけは1回だけど十分すぎ・・・いざ・・・・

f0029614_196844.jpg

ん?

f0029614_1993745.jpg

んん?
無人だったはずのフローニンゲン。更に相場上がったか!



売り終わって。良くみればそこに一人。

さっきまで無人だったのに。今見れば一人。

自分の手持ち金額見るとさっきの売り表示の時と大きく異なる800万。


よーおーこそ日本へ~ 君が今ここにいるこーとー

てめぇwwここにいるんじゃねぇ。
さ・・さっきまで居なかったじゃないか・・・
何しにきやがったんだよ・・・・・・・宝石売りに来たんだわな・・・

茶坊主よぉ・・・・くそ・・・

そう。通りすがりの茶坊主一号君が颯爽と宝石暴落させてくれやがりました。

「あ、情報見ようとして間違えました」で、交戦なうえ
「あ、すいませんミスしてエンター押しちゃいました」と一発撃ち込んでしまおうかと。
追いかけて模擬許可になってないか確認しそうになりました。


まぁ・・そうは言ってもこればかりは仕方も無く。
改めて思う「交易は売り終わるまでが交易である・・・・。」

ニヤニヤしてないで直ぐ売れば良かったヨ・・・・
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-25 19:15

疑惑の真相。その2

5月の商会イベントへ向けて貯金モード全快な俺。

今更ながらセカをようやく商人に転職させて
① 前からの念願織物取引を取る。
② どうも神スキルくさい社交スキルを取る。
③ マスケとベルベの②トップでがっぽり稼ぐ。

と、相変わらず③でニヤニヤ。脳内お花満開、春満開の俺です。

織物と火器と社交が優遇の職業ないかな~と思って調べていると。
織物と社交が優遇な素敵な職業「美術商」があるじゃない。

って事で早速。
商会員の方に頼んでドミンゴでクエを引いてもらう事に。

事前にサンファンでクエに必要な珊瑚細工50個を持ち込み、
合コンの為新しい下着を履いて妄想満開で出かけるくらい
準備は万全だったのですが、クエが出ません。

300枚ほど使ってもらったのですがだめでした。名声不足かな~。

悔しいので翌日再挑戦する事に。

その翌日も出ません。いくら引いてもらっても出ません。
何となく敗戦ムード濃厚でどんよりしてきたのでシャウトしつつクエ引き作戦を開始。

するとシャウトな一発目
f0029614_1852786.jpg

あらやだ、いきなり℡が。

お礼を申し込むと
f0029614_18512116.jpg

出るところにはさっくりと出るのですね。
わずかばかりなお礼と大砲を受け取って頂きました。海事あげ頑張ってください。

クエ紹介して頂いて本当ありがとうございました。
クエ引きしてくれたミラーノさんもお疲れでした。

さて、ようやく織物と社交優遇な職業への切符を入手したものの
大事なブースト装備が全然ありません。
織物のブーストは・・・・カリカッツ・・・カリカかぁ。。遠いなぁ・・・と
他力本願満開な作戦を脳内で閃きつつフレリストを見ていると・・・

「AGEHA」さんがカリカット出航所に居るジャナーイ。
これは欧羅巴戻り予定かカリカ近海散歩か聞いてみよう・・
f0029614_1847416.jpg

体で返せと、返済方法まで即決で代理購入を快く受けてくれました。
丁度欧羅巴戻る所だったみたいで、助かりましたありがとう。

ちょっとだけそれて、共通の友人ブルマ三井さんの疑惑話しに
f0029614_18563831.jpg




だって


みっちょん(ブルマ三井の♀キャラ専用愛称)



f0029614_18543645.jpg

[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-24 19:03

海戦最終日。

NPC登場など新しい要素の加わった海戦ですが、いよいよ今日が最終日。

そしてINした大航海。
知り合いの方が居たのでエモでご挨拶すると
f0029614_4152950.jpg

今日も頑張ろうね!でもなく。最終日頑張ろうね!でもなく
「あれ?トンスラは?」と素敵な℡。今日も一日頑張れそうです。

商会艦隊の方が手当てできないので、俺は今日だけは商会外で参戦。
大型の方は昨日の時点で5人確定だったので、中型を野良で1名募集する事に。

野良募集の集合場所へ行っても、中型のみ参戦の方が居ません。
小型海戦の時間も迫っていたので、飛蝗に募集を依頼
f0029614_4102085.jpg

ひねりも笑いも下品もない、いたって親切な募集シャウト。

f0029614_412762.jpg

今だから言いますが、
この時飛蝗は入れる想像をしてちんちんおっきくしてました。
妙に無言な間が続いたのは、画面の向こうで色々いじってたからだと思います。


可愛いお返事が早速きたので、爽やかに対応
f0029614_4204972.jpg

ドサクサ紛れにへいはちの旦那こんな℡くれてやがったんですね・・
「さくらだもーん」・・・瞬時に上手い事言いやがるな・・
流石「変人と判断したら自分からフレを申し込む」男。へいはちさんです。

そんなこんなで編成も決まり。後顧の憂いなく戦場へ。
f0029614_4235870.jpg

一切の細工もない本日の小型船開戦の瞬間なのですが、
大声張り上げて乗り込んでるのはほぼ知り合いと自分の艦隊面子だけ
と言う素敵な開戦シーンでした。

そんなこんなで開戦も始まり、
中型からは商会艦隊と連動してモガーソコトラの連盟NPCを守りつつ
NPC狩りな敵を駆逐しましょう作戦発動です。まー昨日の大型と同じですね。

全然居ないなーと思ったら、わらわらっと沸いてまた消える。
昨日とほぼ同じ動き、まNPC狩って戦果稼ごう部隊なんで逃げるのは当然でしょうけど。
たまに回りが見えてないのか、解散忘れ部隊を叩ける程度で
それでも一戦で解散ばっかりです。

と、思ったら昨日の連呼部隊と遭遇。どうやらこの艦隊が連呼してるのは
先日の通りすがりさんの言うとおり旗艦直が狙いのようなのでした。
ただ、援軍はいって10隻なのに連呼したりもしてるし。
戦闘慣れされてないんですかね。昨日は怒りに任せてけっこう失礼ぶっこきました。

と、微妙に当たりが変わってるのはなぜかと言うと。
今日はこの連呼艦隊の方たち、途中から解散逃げをせずに
10-10で勝負してくれたのです。

正直今日も、それまでに何かと若干溜まるものがあったのですが、
彼らが相手してくれたおかげで相当すっきりしました。


こうして海戦も終わりソコトラに報告へ
f0029614_4412254.jpg

二日間トンスラ被ってて良かったよ・・まぁ、脱ぎ忘れてただけなんだけどさ。

そこへ遅れて到着した商会艦隊も・・・
f0029614_4402583.jpg

今回海戦参加の商会員。「」を覗く全員に今日爵位が!
皆おめでとー!俺一番おめでとー!!紫ざまーみろ。
昨日これで紫に爵位がきてなければ、最高に笑えるエンディングだったんですけどね。

最後に3日間の戦績。
初日
f0029614_533066.jpg

二日目
f0029614_513510.jpg

三日目
f0029614_515423.jpg


艦隊・商会メンバーの方を含む皆さん本当お疲れ様でした。
毎回ですが、支援の方ブイの方本当お疲れ様です。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-17 03:41

モンバサ海戦。

海戦二日目の小型海戦が始まる前のばたつくマリンディ。
支援シャウトとや回復シャウトが飛び交う中一本の私用シャウトが。






f0029614_3502750.jpg

あ、これはとある方の暴露会話でした




f0029614_4532856.jpg

呼び出された時点でなんで?かは分かっていたのですが、
海戦当日のアイテムパツパツなきつい中、相当高レベルな嫌がらせとしか思えない
商会対抗の罰ゲームアイテム「トンスラ」の授与でした。

とりあえず海戦にこんなおちゃらけで挑むのは気が乗らないので。
その場で一度被り、海戦中は外して海戦後に装着と言う事に。

そして始まった海戦。
昨日は小型ー中型と比較的軽かったのですが、
今日は俺のPCは全然重かったです。かれこれ3年近く前のなので限界なんですかね。

そんな中型戦の最中に℡が
f0029614_425998.jpg

どうやら、アラビア海の方で友軍NPCが狩られまくりだそうで
ざっと見たとこ10艦隊くらいはいるとの事。

こりゃ、ほっとけないって事で、大型からは=Titan=艦隊と合流で
アラビア海のNPC守りましょう部隊に。
ソコトラ合流後周りを見ると確かに敵艦隊な方がウロウロと。
が、艦隊解散してるので手出しは何もできません。

少しばかり頭にきたので後を追っかけさせてもらいましたが、
ずっと艦隊解散のままなので手出しもできず、こっちが5-5でやろうても拒絶。
まぁこれも立派な作戦なんで必要以上に文句も言えませんね。










文句言いましたけどね
普段はスマイル0円がモットーで沈着冷静、いつも営業スマイルな僕ですが。
生理前の鉄分不足でちょっといらついてました。失礼しました。




その後ウロウロして、敵は居るものの艦隊解散部隊ばっかりで
戦闘なんか全然できないので結局モンバサへ戻る事に。

途中NPC狙い2艦隊ほど叩けましたが、どちらも1戦して解散です。
開戦後5-10(敵)の状況で無意味に「Hijikata」と土方さんを連呼してる
意味不明な部隊が1つ居ましたが負けたら解散して消えてきました。
初めて覚えた日本語が「Hijikata」なのかな?よく分からないけど。
「Hijikata」は「こんにちわ」とかそういう意味じゃないですよ、
sayで無意味に垂れ流して煽るくらいなら、負けて直ぐ解散しないでください。
海戦なんか出ないで木の下で胡椒でも売ってりゃいいのにね。

周りに他の部隊も居ないし10-10なのに「もういっちょこいや!」って
気概とかユーモア無いんですかね。
「俺なら」ですが、あの状況で負けえてたならこっちから泣きいれて再戦要求しますけど。

その後、残り30分てとこでモンバサ前に戻り=Titan=艦隊とは分かれて戦闘に。

残り10分。@1戦したいねぇ~ってとこで
f0029614_4455081.jpg

そうなんです。さっき分かれた=Titan=艦隊の援軍に入れたのです。
いやぁ~なんかこの援軍に入れたのは劇的ですね。


一応結果も載せてみたり
f0029614_452567.jpg


こうして二日目の海戦も終わりました。
最後に、途中ご一緒させてもらった=Titan=な方たちと
f0029614_511852.jpg

何気に海戦中トンスラ脱ぐの忘れてそのまま参戦してた事に気がついたのは
報告でソコトラへ着いた時でした。

皆お疲れ様。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-16 04:33

商会対抗戦第二段。

ファイティングポーズだけなら世界でも相当なもの。
そう言われたボクサーが過去に居ましたが、

戦闘準備と心意気だけは鯖でも結構な我が商会。

今回、Z鯖ホモの代名詞「ペロン」が商会長を務めるフランスの大手商会
「Mer de l'ambition」と無謀にも商会対抗戦をする事に。

開戦前の一こま。
f0029614_15341939.jpg

必死すぎなほどこちらはやる気が漲ってます。

散々虚勢を張りましたが、商会目標としてはとりあえず一勝・・・
一勝できたら二勝・・・そんな感じで挑みました。

形式は10-10で援軍揃うまでは攻撃なし。で5勝先勝ちルール。
負けチームはアフロ装着とトンスラが壊れるまで装着。なプチ×ゲームつき。
f0029614_15431323.jpg

いくぜヤロウドモ!!

うちの商会はイスパ限定と言うわけではないのですが、
構成の9割がイスパ国籍のキャラなので、
フランス限定商会のペロン商会との模擬は「イスパーフランス」の図式でした。

こうして熱い戦いの火蓋が落とされました







f0029614_1684158.jpg


f0029614_1685353.jpg


f0029614_1610810.jpg

ジムさん。
この「ゴメw」は1-10で袋叩きで落とした俺に対してでしょうか。
まさか、拿捕せずに落として「ゴメw」なんでしょうか。
f0029614_16115068.jpg


そうか、紳士が多いから落としてくれたんだよね、ありがとう。
f0029614_16133295.jpg

さすが、フォモを嗜む「戦国時代で言う紳士」な商会長様。












その後結局・・・
f0029614_15564231.jpg

終わりました。

f0029614_15574577.jpg

悔しいけど、ストレートで負けてしまいました。完全に力負けです。

この後、泣きの3回挑みましたがそちらも完敗。。
艦隊としての動き、個々の動き。色々もっと練習しないとダメですね本当。


次回の再戦と善戦を誓い、対抗戦は無事に終了。


今日は皆さんお疲れ様でした。次回もまたよろしく御願いします。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-09 16:21

15種交易。

前日、夢の15種交易も、マディラ沖の火災により達成成しえなかった俺。

意地でも15種交易を成功させるべく、本日も挑戦。

例によって北回りルートで名産を集めつつウロウロしていると
カレーでおフランスなお知り合いの「よーさん」発見。
ちゃっかり「干しりんご」と「リンゴ酢」の名産を代理購入して頂きました。ありがとう。

この後アムスで更紗とジンを買い込み、次に立ち寄ったハンブルグ。
ここではスズランが名産なのですが、ブメが若干面倒なので
「スズランを売ってください」シャウトをすると、
ハンブルグで鋳造上げをしてる方たちでしょうか。親切にバザをしてくれます。

そんな中「どうぞー」とsayをしてくれた方のバザを見ると

スズ鉱石」が。

どう見ても俺にバザしてくれてる光景なので。一応℡でご確認すると、
やっぱり俺向けバザ・・・仕方ないのでお買い上げしておきました。

その後も順調に交易品を集めいざカリブへ。火災対策は勿論ばっちり。

道中、サンファンが測量で見えた辺りで
嵐ニ連打と言うスリリングなシーンがあったものの、無事到着。

大航海を初めて、初の15品種交易売却

f0029614_1724732.jpg

おぉ・・・全く良く分からんがきっと凄いはず・・・凄くあって欲しい。


とりあえず良く分かってないのでこの交易で満足して、2往復目に挑戦。
交易品を積んでいると、セカ副官の冒険レベルが20に。やっと二人目が雇えます。

交易系のスキルを先々少し覚えさせる予定なので
この子の二人目は交易系の副官にする事に。
紡績商か武器商人かで悩んだのですが、武器商人を雇用してみました。
今後ぼちぼち鋳造も覚えて、撤収の鐘とか名工とか自分で造りたいですね。

まぁ、現時点でセカは交易関係スキルは「会計」しか持ってないんですけどね。


2往復目は火事対策も虚しく干しりんごが燃えたものの。
14種で売ると

f0029614_17335637.jpg

うん。俺乙。
買い相場お構いなしで買い込んでたりするのでこんなもんなんでしょうかね。

もし、カリブ以外で経験がソコソコ稼げる美味しい交易をご存知の方。
良かったらコッソリ教えてください。

お礼に俺が唯一手作り可能の
ウィスキーとアクアビットの名産詰め合わせセットを差し上げます・・・


本当は帰りもカリブ名産交易をするところなのですが、
海戦告知も合った事なので、瑪瑙を積み込み名工代とかに当てる事に。


そんな俺が交易に必死な中。
たまたま在室していた茶室で事件は起きたのです。
f0029614_17235188.jpg

この後、某フランス限定商会商会長。某べ□ンの衝撃疑惑発覚&暴露!


つづく。。。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-06 17:08

名産交易必死。

インドからの名産交易ですっかりコンボな魅力に嵌った単純な俺。

今までマスケ+ベルベ+ウィスキー+アクアビットの4種交易だったカリブ交易。

インド名産交易ですっかり気を良くし、
今度はカリブ交易で15種名産交易に挑戦してみる事に。
グッバイ、マスケ頼り切り交易してた俺。

名産品とか言いながら、実は何があるのかもロクに知らないので
色々な人に名産を教えてもらうと、どうやら北が熱いらしい。
交易系とか全然知らない素直な商会長の僕。
聞いたまま北を回りつつ名産掻き集めに挑戦する事に。

とはいえ、戦闘スキル以外スカスカで交易スキルは宝石と火器のみ。
普通に街回って交易品買うだけだと直ぐ萎えるので、今まで避けていた
ストックホルム→アテネ・ヴェネチアと言った
近いんだか遠いんだか分からんクエをしながら交易集めする事に。

スットコでクエを受け、
今まで買ったことすらないヒース・亜麻なる未知の交易品を買い名産集め開始。
羽毛(リューベック)・オランダ更紗・ジン(アムス)・干しリンゴ・リンゴ酢(カレー)・・・
こんな感じで細かくブメをしつつ、名産掻き集めてると。

ナントで神降臨。
パメラさんが偶然居合わせてリラとフルーツブランデーを代理購入してくれました。
フランス人だと一杯買えるんですねぇ。ありがとう、助かりました。
カリブ交易の為にフランスキャラちょっと欲しいな・・・

そんなこんなでダラダラと移動しつつ、こつこつ買い付けつつ、クエをこなし
目標の15種積み込み完成。お疲れ俺。

勿論火事対策の為、燃える交易品は1キャラに全て移動。
更に交易品種を15種にして火事対策も万全。

インド名産交易の火事対策で被害0だった俺は、
火事どーんとこい。と、大人のゆとりを持ったカリブへの航海開始。






いきなり。
f0029614_54364.jpg

燃え上がれボクのコスモー・・・


ありがとうございました。
マディラ過ぎいきなり燃えやがりました。
頭きたから燃えたまま航海してやろうかと思ったけど
トラブルすらも楽しめる「余裕ある大人な商会長」でもある私は
それくらいじゃなんともありませんとも。


やり場の無い怒りを抑えつつ何事も無かったかのようにカリブへと粛々と航海・・

その後は嵐に見舞われたものの、被害も無く無事ドミンゴへ到着。
そして必殺の・・・1種燃えちゃったので14種名産コンボ売りっ

f0029614_554097.jpg

ぉぉ・・・
よく分かってないけど・・・冒険でこの経験は凄い気がする・・・・


こうして今日も無事に交易経験が稼げました。
目差せクリッパー!!


まぁ。。本当。商人転職させた方が早いんだろうな・・・
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-06 05:11

名産交易。

f0029614_946258.jpg

インドでの副官育成&何となく貫通上げの激しい海事な毎日。
f0029614_1045975.jpg

探検隊→香辛料→探検隊→香辛料→→探検隊→香辛料→災いの根源
f0029614_1052852.jpg

な日々を商会員やフレな方達と楽しく過ごしていましたが
f0029614_1091942.jpg

手持ち大砲が無くなり一度帰還する事に。


普段なら赤か青の宝石だけを持ち帰る利益優先お土産なのですが、
セカの交易レベルを上げたいのでコンボを狙ってみよう。

と言う事で赤+青+胡椒+インド藍。これで勝負。

そう思いつつ相場をチェックに行ったセイロンで銀ちゃんとぱったり。

銀ちゃんは名工作成をしていた様で、採集でついでに掘れた石を宝石へ加工。
そんな素敵で原価0な見た事も無い宝石を分けてくれました。ありがとう。

本日初めて見た宝石。何となくアワビに見えない事も無いですが立派な宝石。
f0029614_9465413.jpg

未だに見たことが無いアイテムがあるって、中々奥深い大航海の世界。

まぁ、単純に俺が一部の事以外全く知らない。
それを言ってしまえば全て終わりなんですけどね。

セイロンは残念ながら赤も青も相場はイマイチで、
初めてお会いした「銀太朗印の原価0トパーズ」を引っさげカリカへ戻る事に。
商館に置いている赤青を下ろして持って帰ろう。

今度はカリカでばったり会ったアゲハン。
何気に香料商人で非常に使えるスキルをお持ちな彼女の勧めもあり
コチンのカルダモンも積み込む事に。胡椒も一杯買えました。ありがとう

当初予定の名産4種コンボ交易が他力本願で一気に6種交易になりました。

後は火事と嵐にびびりつつな航海。

火事対策としては、生贄交易品+魚+大切交易品=15種類。
意地でも燃やしたくないと健気な姿勢で15種交易品。

このゲームを始めて間も無い頃、セビリアで何故か小麦が買えず
「小麦が買えませんどうなってるんですか!」と横柄にGMにメールを送りつけると。
颯爽とGMが降臨。「積める交易品の品種は15種類までとなっております」
とばっさり言い切られ恥ずかしい思い出が蘇ります。

途中イワシやマグロが豪快に燃えたものの、大切な交易品は無傷の生還。
後は売り場を探し・・・
f0029614_9471297.jpg

ウム・・

今まであまり経験値を見ながら売る。と言う事をした事が無いだけに
これが多いのか少ないのかぶっちゃけ分かりませんが。
多い気がする。きっと多いはず。

まぁ・・それもなんだけども。
吹っかけ失敗して吹っかけブメしたのに、吹っかけし忘れてる事が微妙なショック。

こうして、名産交易の何気な交易経験稼ぎは無事終了。
この調子でこつこつと「ぶるーれいん」さんの経験を稼いでやろうと思います。


まぁ、交易経験稼ぐなら冒険から商人にとっとと転職しちまえって話しなんだけどね。
[PR]
by kazuta-ma | 2006-04-04 20:23